どちゃにっき

日々の告白

クレジットカードとのつきあい方

八王子ケンジさんのブログを読んで

『月額課金リテラシー』をつけて生きよう - 『自分解放』いきいきライフ☆

私の、過去の経験から現在のクレジットカードとのつきあい方を書いてみます。

 

子供の頃、いつも不思議に思っていたことがあります。

買い物に行くと、親が何やらカードを出してペンで名前を書くとその商品を持って帰れる。

「あのカードがあれば、なんでももらえるんだ」

と、思ってました。

自分がカードを持てるようになって、嬉しくていろんなものをカードで買いました。

自分の収入は、限られているのに… 

後で、請求書がきてびっくり!

  • その時、現金がいらない。
  • これぐらいなら、次の給料で払えるだろう。
  • 自分の欲求を抑えられない。

気がつけば、収入以上の支払い額になってしまっている。

クレジットカード=借金という考えがなかったことが失敗の原因だったのです。

結果、大きな借金を背負うことになり、返済に追われることになりました。

 

それから、私はニコニコ現金払いの生活を始めました。

毎月、クレジットカードの支払日にドキドキする生活から

解き放たれ、お金の使い方、貯め方を考えられるようになりました。

欲しいもののために、欲しいもの貯金をするようになりました。

そして、すぐ買わなくなりました。

これを買うなら、家にあるあれを捨ててからにしよう!

必要なもの、そうでないものを冷静に考えてから買い物をする。

必然的に、物を大事にするし、無駄なものがなくなる。

 

現在、クレジットカードは1枚だけ持っていて、

光熱費などのライフラインの引き落としのみ使っています。

自分の中で決めていて、カード使用で貯まったポイントは電子マネーに交換する!

これ以外では、使用しないと。

 

私は、甘い人間なので、すぐ誘惑に負けてしまいます。

同じ過ちは繰り返したくないという思いから、

日々自分と戦ってます。

汗水垂らして得たお金をムダ使いしないためにo(^_^)o