
どちゃにっき

日々の告白

口の中が大暴れ

まず最初に口内炎ができて2.3日後、

神経を抜いてる右上の銀歯が猛烈な痛み。

噛むことができない>_<

歯医者へ行くことにしました。

レントゲンをとってもらうと、根元の方が炎症をおこしているとのこと。

虫歯ではないらしい。

抗生剤(メイアクト)と痛み止めをもらって4日後再診予約。

3日ほど痛みはとれず、口内炎は治ってきたころ

今度は左下の奥歯が痛い>_<

明日、診察なので聞いてみよう。

翌日、先生に新たに痛いところを告げると

またレントゲン。

ここも虫歯はなく、おそらく右をかばって左でばかり噛んでいたからではないかと…

後3日分抗生剤をもらい次の診察予約をして帰った。

はぼ右の痛みも薄れ、明日診察という日。

右の親知らずのあたりが痛い!

次の日、先生に今度は親知らずが…と伝えると、

「これだけ痛みが広がるのは、体が弱ってると思います。今日は全体の写真を撮らせてください」

結果、やはり親知らずが暴れ出したみたいで腫れている。

ただ、1週間抗生物質を飲み続けているので、歯科では同じ薬を長期に出せないとのことで、違う抗生物質(ジスロマック)を院外処方でもらうことになった。

消毒だけしてもらって、薬局で薬をもらい家に帰ると、寒気とともに発熱。

夕方には39度になり、何も食べれずただ水分だけは摂り続けロキソニンを飲んで寝ました。

薬が切れると、痛みが復活…トホホです。

10年前、虫歯の治療中発熱して親知らずが発覚し、

横向きで埋まってるし、神経に当たってる。

ここでは抜くことができないから

大学病院の口腔外科に紹介状書きますよと言われ、

他の歯の治療をして終わった時、もう親知らずは痛くなく、先生も紹介状のことに触れなかったので、そのままにしてました。

痛いときは何とかしなければと思うが、

痛くないのにわざわざ痛くしに行くことはない。

そんなツケが今きているのかもしれません(T-T)

 

父から届きました

f:id:madocha1151:20170222124011j:image

8パックも送ってくれました(^^)

届くなり1パック1人で食べました!

チョー贅沢❤️

いちごは高いので、なかなか自分で買うのは躊躇われ…

友達にもお裾分けしました。

そのまま食べてもすごく甘くて、

とても美味しいいちごでした。

お父さんありがとう╰(*´︶`*)╯♡

冬の源光庵

今日は、電車で京都駅まで

そこからタクシーで友達と源光庵へ

f:id:madocha1151:20170212191010j:image

f:id:madocha1151:20170212191015j:image

f:id:madocha1151:20170212191036j:image

f:id:madocha1151:20170212191044j:image

f:id:madocha1151:20170212191122j:image

雪も少し残っていました

 

 

V6好きのおばあちゃん

今日、カットに行きました。

後ろの席にいた71歳のおばあちゃんの話が聞こえてきました。

イノッチが、坂本君が、長野くんが…

えっ?まさかV6?

美容師さんが、「コンサートとか行くの?」

おばあちゃん、「いくわよ!45曲覚えて踊るの」

美容師さん、「踊るんですか⁉︎」

おばあちゃん、「あたりまえじゃない。じっとしてる人なんていないわよ」     

美容師さん、「すごいなぁ。嵐のライブも面白いらしいですね」

おばあちゃん、「そうらしいわね。友達にもしチケットとれたら一緒にどう?って言われてるけど、本当に好きな人を誘ってあげてって言ってるの」

おばあちゃん、「曲を覚えるの大変だからねぇ。嵐は覚えられないから。曲を知らない私が行くより、本当に大好きな人が行く方が嵐も嬉しいわよ」

 

この年齢のかたをファンにもつV6もすごいけど、

このおばあちゃんもすごいと思った!

ただ参加するのではなく、曲を覚えてって!

ファンとしての筋がビシッと通っているなと思いました。

素晴らしい!

こんなふうに歳を重ねられたらと思いました(^^)

70歳になっても、嵐の曲を覚えられるように 笑

平成28年度 医療費控除申請しました

去年は、2回入院とその後毎月の通院で

医療費がかさんだので、申請することに!

マイナンバーカードとパソリを使って

e-taxでチャレンジ(^^)

まず、利用設定が必要です

e-Taxをご利用になる場合の事前準備:平成28年分 確定申告特集|国税庁

あと、医療費の集計フォームが配布されているので

それを利用しe-taxの申請なら、領収書の送付は必要ありません!

医療費控除の準備:平成28年分 確定申告特集|国税庁

源泉徴収票をもとに、入力を進め送信〜

e-taxなら、2.3週間で返還されるそうです!

住民税も控除されるので、少額でも申請しておく方が良いかも‼︎

医療費控除の還付金は、いくら?計算方法はコレ [お金が戻る!2017年版 確定申告 - 確定申告] All About

物を使うということ

パソコン、スマートフォンなど修理に出すとき

バックアップは必要になる

電話対応している時

パニックになった50歳の方は

「そんなこと、できるわけがない」

「みんなが理解しているはずはない」

「もう、俺に生きるなということか!」

「あなたも、歳をとるんですよ」

ちなみに、彼とさほど歳は違わない…

できないなら、持たない方がいいと私は思う

お金を払えばやってくれるんじゃないか?

そういう業者もあります。

データは個人情報

自分で管理できないのであれば、持つべきではない

流出しても文句は言えない

そんなことをよく思います。

人任せにできるものではないと思います。

通帳と印鑑を人に渡して

お金出してきてって言うのと同じ。

自分で使えないものは持たない。

使いたいのなら、使い方を覚える。

歳は関係ないと思います。

可能な限り頭を使い続けて生きていきたい!

 

 

 

 

 

 

 

またくぐりに行こうかな

体調が悪くなったり

人間関係に疲弊したとき

我慢して、我慢してどうにもならなくなったとき

くぐらなければ!と思うのです

f:id:madocha1151:20170117205442j:image

安井金比羅宮

悪縁を断ち、良縁を結ぶのだ‼︎