どちゃにっき

日々の告白

平成28年度 医療費控除申請しました

去年は、2回入院とその後毎月の通院で

医療費がかさんだので、申請することに!

マイナンバーカードとパソリを使って

e-taxでチャレンジ(^^)

まず、利用設定が必要です

e-Taxをご利用になる場合の事前準備:平成28年分 確定申告特集|国税庁

あと、医療費の集計フォームが配布されているので

それを利用しe-taxの申請なら、領収書の送付は必要ありません!

医療費控除の準備:平成28年分 確定申告特集|国税庁

源泉徴収票をもとに、入力を進め送信〜

e-taxなら、2.3週間で返還されるそうです!

住民税も控除されるので、少額でも申請しておく方が良いかも‼︎

医療費控除の還付金は、いくら?計算方法はコレ [お金が戻る!2017年版 確定申告 - 確定申告] All About

物を使うということ

パソコン、スマートフォンなど修理に出すとき

バックアップは必要になる

電話対応している時

パニックになった50歳の方は

「そんなこと、できるわけがない」

「みんなが理解しているはずはない」

「もう、俺に生きるなということか!」

「あなたも、歳をとるんですよ」

ちなみに、彼とさほど歳は違わない…

できないなら、持たない方がいいと私は思う

お金を払えばやってくれるんじゃないか?

そういう業者もあります。

データは個人情報

自分で管理できないのであれば、持つべきではない

流出しても文句は言えない

そんなことをよく思います。

人任せにできるものではないと思います。

通帳と印鑑を人に渡して

お金出してきてって言うのと同じ。

自分で使えないものは持たない。

使いたいのなら、使い方を覚える。

歳は関係ないと思います。

可能な限り頭を使い続けて生きていきたい!

 

 

 

 

 

 

 

またくぐりに行こうかな

体調が悪くなったり

人間関係に疲弊したとき

我慢して、我慢してどうにもならなくなったとき

くぐらなければ!と思うのです

f:id:madocha1151:20170117205442j:image

安井金比羅宮

悪縁を断ち、良縁を結ぶのだ‼︎

 

 

 

 

 

安楽椅子探偵 ON STAGE〜解答編 結果や如何に!

解答編が放送されました。

皆さんどうでしたか?

まず、椅子のペンキのトリック。

椅子の上にドライアイスの上にペンキ入りグラスを置き、時限装置とした。

次に資料室での掃除機使用。

コードレス掃除機があったのに、紙パック式のコンセント使用の掃除機を使用した。

千秋楽の前日の夜、ワゴンに乗った椅子に近づき

ペンキの時限装置を細工でき、

コードレス掃除機が、当日事務所にあることを知らなかった人物は

江坂紗夜

犯人正解率は60%で 応募総数は6,819通

ただ、プロセスがほぼ正解だったのが32名

エレガントな解答は!

1人にしぼれなかったため2名になったそうです(^^)

私も、江坂紗夜犯人で解答しましたが

ドライアイスの説明が抜けていた 涙

今回も、楽しませていただきました。

第9弾があることを願っています!

 

安楽椅子探偵 ON STAGE〜応募完了

とうとう、締め切られましたね(^^)

ギリギリまでけっこう悩みました。

掃除機、時計、4時30分までに隠す必要がある、

楽太の殺害の犯人はけっこう絞れるだけの要素があったが、

安夫に関してはなかなか絞り込むのが難しかった。

いつ椅子を汚す細工をしたのか、

誰でもできそうだし…

いろいろ考えて、

最終江坂と田辺で悩みました。

さて、正解はいかに!

解答編を楽しみに待ちたいと思います^o^

 

安楽椅子探偵 ON STAGE〜ただいま推理中

録画した出題編を

  1. 3回ぐらい流して見る
  2. 気になるところを一旦停止して見る
  3. 時系列を整理する
  4. 犯行可能な人物を探す

 

3回ぐらい流して見る

登場人物を覚えることを目的として、

ざっくり流して見る。

「ん?」「あれは?」「あんなところに?」

がでてきたら

気になるところを一旦停止してみる

同じ場所の時間ごとの変化がないか

スクショして見比べたりもしました 笑

さっきはなかった?

不自然ところは?

それらをふまえて

時系列を整理する

時間ごとの出来事を整理し、

ノートに書いてみる

人物もその時間いる人、いない人をチェックする

犯行可能な人物を探す

安楽椅子探偵の解答には、動機は必要ないので、

この人しか犯行はあり得ない!というものを見つけなければなりません。

 

どちゃがひっかかっているのは、

12月7日午後4:01では倉庫の棚の時計も4:01なのに

1月15日午後4:31では倉庫の棚の時計が4:24と7分遅れていること

まったく関係ないかもしれないが…

後3日ほど締め切りまで時間があるので、

じっくり考えてみたいと思います(^^)

エレガントな解答に向かって

頑張りましょうo(^_^)o

 

 

安楽椅子探偵8 ON STAGEスタート!

ついにきました!

安楽椅子探偵8!

1月10日(火)正午が締め切りです。

まだ、さらっと一回見ただけです。

今回、ゆっくり見られるのが月曜日だけなので、少し不安^^;

みんなも、頑張ってエレガントな解答を‼︎

その前に、犯人を正解しないとね 笑

公式ホームページで、見逃し配信の案内もあるので録画し忘れた方もあきらめないで!

※配信日時に限りがあります

今日ならまだ間に合う‼︎

安楽椅子探偵ON STAGE | 朝日放送