どちゃにっき

日々の告白

レンジでコーヒー爆発

最近、私はレギュラーコーヒーをよく飲む。

車で外出する時は、レンジで温めて

紙コップに入れて持ち出したりしている。

そのために、コンビニみたいな紙コップとフタを購入したりして^o^

f:id:madocha1151:20170106010645j:image

いつも通り、マグカップにコーヒーと牛乳を入れ

レンジで温め!

我が家のレンジは、温めというボタンがあり

温度が設定できる仕様になっている。

いつもの70℃でスタート!

出来上がったので、取り出し砂糖を入れた瞬間

液体が盛り上がってきて、

お風呂からお湯があふれ出るような感じで、

吹きこぼれてしまった^^;

しばらく、呆然と立ち尽くしてしまった…

出かける前で、一挙にブルーになってしまった…

調べると、よくあるらしく

突沸と言うらしい。

飲み物を温めて思わぬ事故に⁉ 電子レンジの「突沸」にご注意
「チン」するだけで料理や飲み物を手軽に温められる電子レンジ。
でも、ちょっとした条件で、加熱中や加熱後に液体が急に沸騰して吹き上がる、「突沸(とっぷつ)」という現象が起こるのをご存じですか?
電子レンジが普及した近年、この突沸による火傷や爆発などの事故が多く報告されています。特に冬の時期は、電子レンジで飲食物を温めることが多くなり、突沸による事故も起きやすくなります。
そこで今回は、突沸を起こさず、食品を安全に温めるためのポイントをまとめてみました。

電子レンジでおでんの玉子を温めると、内部で熱が膨張して爆発することも!


こんなに怖い「突沸」現象

通常は液体が沸点に達すると、液体の内部から水蒸気が発生して沸騰状態になりますが、まれに沸点に達しても沸騰しない場合があります。この状態の液体にちょっとした振動や刺激(ゆする、かき混ぜる、砂糖・調味料を入れるなど)が加わると、突然激しく沸騰します。この現象が「突沸」です。
突沸が起こると、熱い液体が勢いよく吹き上がったり、爆発するように飛び散ったりするので大変危険です。
国民生活センターによると、突沸に関する危害・危険情報が2009年4月以降、68件寄せられているそうです。
実際にあった例としては、電子レンジで温めた豆乳を取り出したら一気に吹き出した、電子レンジで温めたコーヒーに、砂糖を入れたら急に泡が吹き出した、電子レンジで温めたコーヒーを取り出したら、いきなりバーンという音がして天井までコーヒーが飛び散った……など。
突沸する直前までは、液体がグツグツ沸騰しているように見えないため、気が付かずに取り出して手や顔に火傷を負うケースが多いようです。


トロミのある食品は要注意! 電子レンジ以外でも突沸は起きる

突沸は電子レンジだけでなく、ガスコンロやIHクッキングヒーターでも起きることがあるので要注意。特に、熱が対流しにくいトロミのある食品(カレー、味噌汁、乳製品など)は、局所的に高温になって突沸が起きやすいそうです。
同センターでは突沸に関して、以下の点に注意するよう呼びかけています。
●電子レンジで飲み物(水、コーヒー、牛乳、豆乳、お酒など)を温める時は、温めすぎないようにする。レンジのオート機能は使わない。
●電子レンジで温めすぎた場合は、すぐにレンジの扉を開けず、1~2分待って庫内から取り出す。
●トロミのある食品をコンロやヒーターで再加熱する時は、弱火でかき混ぜながら温める(電子レンジで温める場合も注意を)。
さらにこの時期、突沸と合わせて加熱時に注意したい食品があります。それは、冬の定番“おでんの玉子”です。電子レンジで玉子を温めると、内部で熱が膨張して爆発することがあるので、玉子(おでん)は鍋を使って温めるほうが安心ですね。
温かいものが欲しくなる冬は、いつも以上に電子レンジが大活躍&重宝しますが、食品を温める際にはくれぐれも注意してくださいね。

※参考資料/国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20141204_1.html

 

大変勉強になりました!

半分になってしまったコーヒー。

拭き掃除をしている間に冷めてしまったコーヒー。

もう一度温める勇気はなく、

そのまま持ち出して、車で飲みました 涙涙

 

LINEスタンプお年玉付き年賀状を送ってみた

数日前にこんなのをみつけて

f:id:madocha1151:20170101131023p:image

 

f:id:madocha1151:20170101131119p:image

を購入しました。

LINEのお年玉

そして、何人かにお年玉を送信o(^_^)o

f:id:madocha1151:20170101132110p:image

100円あたったよと返信があった♪( ´θ`)

イェーイ!当たった人いて良かった 笑笑

自分は、送った側だけど、ウキウキしたよ!

 

みなさま、昨年はお世話になりました!

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

みなさまにとって、2017年が良い年でありますように (๑>◡<๑)

さんまのからくりTV ご長寿早押しクイズスペシャルを見て

昨日、からくりTVのご長寿早押しクイズのスペシャルを見ました。

過去の傑作選などもしていて。

何回見ても笑える〜

番組のなかで、ご長寿さんが、若い頃の自分にむけてビデオレターをだします。

病気になるぞ!とか、

心配しているとおり禿げるぞ!とか、

ゲストも一番心打たれたのが

「告白できないでいた女の子に、ちゃんと告白しろ!」

好きだった彼女は、2年後に病気で亡くなってしまう。

その想いを引きずることになる。

そして、ずっと独身のまま。

今でも、1番彼女を愛している。

という、内容のものでした。

 

人生の大先輩に

後悔しないように生きなさい

と、言われている気がしました。

 

私から、昔のじぶへの手紙を出すとすれば

背伸びをするのはやめなさい。

ランクを気にして、無理な大学を選んではだめ。

大学受験も、2回失敗するよ。

入った大学も結局中退、新聞配達を始め、そこへ就職することになるよ。

体をこわして、薬がかかせない生活になるよ。

やりたいことをもっと真剣に考えるべきだった!

と思ってる。

今の、あなたは人に頭を下げることに抵抗があったり、カッコばっかりつけてると思うけど、無茶苦茶頭を打つよ!

本当の強さは、自分を認めることだと気づくことになる。

そうすると、自然と頭を下げられるようになるから!

あと、尾崎豊とか、ロックとかばっかり聴いて、アイドルなんてって思ってるだろうけど

あなた、嵐のファンになって、車の中では嵐しかかかってないから‼︎

 

そんなあなたがいたから、今の私がいる。

発見だったり、出会いだったり、別れだったり

いろんなあなたの経験が、役にたってると思うよ!

後悔はしません。

あなたを否定したくないからね!

頑張ってくれてありがとね ♪( ´θ`)

 

最後は、自分で自分を褒めることになりました…

 

今思えばってこと、たくさんあるけど、

その時は、それしかないと思ってやってたんだよね。

 

ご長寿たちを、笑って見ていたけど、

私も向かって行く道なんだよね!

笑顔を忘れず進んでいけたらいいなo(^_^)o

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンのありかた〜どちゃの場合

スキャンダル記事が出てくるたびに考えます。

その記事を信じる、信じない。

ファンのままでいる、ファンをやめる。 

私は、嵐のファンです。

日常生活のなかで、煩わしいことたくさんあります。

誰ともかかわらないで、暮らしていけたらいいのにと思うこともあります。

そんなとき、番組だったり、コンサート映像だったりを見ると、不思議とあったかい気持ちになれます。

そんな力を、毎日パフォーマンスしてくれる彼らを応援したい。

彼らの、本当のところはわかりません。

わからないから、目の前の瞬間を楽しむことができると思います。

普通に社会で働くだけで、ストレスを抱えるのに、芸能界で感じていないわけがない。 

極端な話、私たちは逃げようと思えば逃げられる。

彼らは、そんなことは許されない。

笑いたくない時、好きな人と一緒の時間を過ごしたい時、

そんな気持ちを犠牲にしても、ファンのためにと頑張ってくれている。

感謝しかないですよね。

「◯◯なはずだ」「◯◯するはずがない」

これは、こちらの願望であり、こじつけなんですよね。

同じ人間なんてす。間違えることもあるはずです。

何をしても、どんなことがあっても応援し続ける。

プライベートがどうであれ、

目の前にいる彼らが注いでくれるものを、受け止めるだけです。

そして、幸せになって欲しい!

 

これは、あくまでどちゃのありかたですm(_ _)m

 

SMAP ってやっぱりすごい

昨日、スマスマの最終回をオンタイムで見ました。

ファンクラブに入ってるわけでもなく、

CDを買って聴いていたわけでもなく、

SMAPの出ている番組をチェックしていたわけでもないけど、

スマスマの映像をみて、懐かしくて、

見た見た!っていうものだらけだった。

ほぼ、毎日どこかで、何かで目にしたり、耳にしたりして存在を感じていたんだと思います。

あたりまえに、そこにあり続けけるってすごいことだと思います。

ましてや、芸能界って露出しなくなる人もたくさんいるわけで…

最後に歌った「世界にひとつだけの花」

口には出せない、出さない思いが伝わってきて、

気がついたら泣いてました。

SMAPは、1人1人が確立していて、

最近では5人そろってっていうより、

個人活動を見るほうが多かったので、

解散しても、テレビで見たりするのにそんなに違和感ないのかも?と思ってましたが、

「5人そろって」を見ることがなくなるんだ、

と思うと、うまく言葉にはできないけど、喪失感でいっぱいになります。

見られない。という実感がわきません。

ジャニーズがらみの音楽番組を録画してるのですが、

去年にくらべて、今年なんとなく華やかさというか、おもしろさにが足りないような気がして…

昨日、気がついたんです。

SMAPが出てないからだ。

存在感なんですね。

SMAPってすごい

ありがとう。そしてお疲れ様。

また、いつか5人そろったところを見れたらと

願ってやみません。

 

 

クリぼっちどちゃの妄想

1人暮らしではないけど、

シェアしているツレと盛大にクリスマスを祝うとは想像しがたいうえ、2人とも夜遅くまで仕事ときたもんだ!

どちゃは、クリぼっち妄想をしながら電車に乗りました。

このまま、京都へ行って

そして、北大路のグリルはせがわであの、大人のお子様ランチを食べる

f:id:madocha1151:20161224160938j:image 

ハンバーグ、エビフライ、スパゲティすべてが美味しくてたまらない(๑>◡<๑)

あっ、白い服着てるの忘れてた〜

ソースがちってシミになっちゃった〜

上着をずっと着ておこう 笑

『グリルはせがわ』 ~京都グルメマップ~

 そして、f:id:madocha1151:20161224161221j:imagef:id:madocha1151:20161224161243j:image

で美味しいコーヒーとメイプルシロップのシフォンケーキを頂く(^.^)

茂庵 - 京都 神楽岡(吉田山)山頂のカフェ&お茶室

銀閣寺方面、哲学の道など歩いたりして♪( ´θ`)

それから、と思ったら

仕事先の駅に到着〜

サンタのプレゼント!まだ妄想してないよ!

夢からさめよう…

仕事がんばろう( ̄^ ̄)ゞ

大野智が帰ってきた!

今年、大忙しの大野くん。

昨日の、Mステスーパーライブを見て、

思わず

大野智になってる〜」o(^_^)o

おかえりなさい!

役をやってたりすると、音楽番組で見る顔も、

レイさんだったり、無門だったり、

どこか智ではなくて…

本当に一年色んな顔を見せてくれました(^^)

来年の今頃は、どんな「本気」を見せてくれるのだろうか?

待ち遠しい(^.^)